秋、近し。に

秋の食材やくだものを見かける時期になりました。

ちょっと食材の話。

さて、お店で使う野菜に、葉物野菜があります。
レタス系です。

8月に入ってから、レタス系の高値が続いています。そして、品質が劣るものも。
ある日、聞いてみました。だいたい想像はできていたんですけど・・・
やはり。
産地で、雨の被害がひどかったので、良いものを選んできてるけども
葉の内側にも痛みがある。。。

食材の中で、価格や品質の安定しにくいものは、野菜です。

天候や自然災害に左右され、
たくさん採れすぎることもあれば、全滅することも。

今夏はとくに各地で雨の被害が多かったようで、
東北ではお米の心配。
秋からの野菜や果物も心配です。

どれもこれも大切に使わせていただきます。

食べること、食材への慈しみ、を
わずかながらでもいつも忘れずにいたい。と思います

あ。
梨がとっても食べたくなりました。みずみずしく甘い梨。。。

Facebook にシェア